音に関する内容のページです


by ambience_sound
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

JE-990マイクプリアンプ

2014年の6月に作ったJE-990マイクプリアンプ。
実はもう2個JE-990オペアンプを持っていたのですが、その内1個が壊れていて
直そうと思いながらそのままになって2年以上放置してました。
去年運良くLM394Hトランジスタが何個か手に入ったので、あとのパーツもいくつか買って修理しました。

前回の記事を読み返すと、APIのコピートランスを使ってマイクプリアンプを作ってますね。
すっかり忘れていました。(笑)
しかも500ラックのモジュールとして作っています、やるな過去の自分(笑)

今回のマイクプリアンプはこちら
JE-990マイクプリアンプ_f0039496_20192629.jpg

え~と、ごめんなさい2Uです(笑)
スペースに余裕があると作り安いんです。
電源トランスが1Uより離せるのでS/N的に有利よ、とか言い訳を言いながら中身の説明を
JE-990マイクプリアンプ_f0039496_2027151.jpg

中身のパーツは妥協はしていないですよ。
JE-990マイクプリアンプ_f0039496_20283614.jpg

今回の入力トランスは80年代初期のJENSEN JE-110K-HPC、出力トランスも
これまた80年代JENSEN JE-123-A、トランスだけで?万円です(笑)
これに80年代のJE-990ですから完璧に当時物です(笑)
それとGAINポッドも80年代のAB製で取り外し品ですが30個ぐらいの中から抵抗値のマッチング
したものを選びました。
1KHZでのレベル差はどの位置でも0.5dB以内とかなりマッチングしています。

JE990は壊れた時にすぐに修理出来るようにソケット式にしています。
JE-990マイクプリアンプ_f0039496_2041225.jpg

そうそう出力トランスのJE-123-Aですが、
JE-990マイクプリアンプ_f0039496_20423936.jpg

APIの2503トランスと同じインピーダンスでサイズもJE-123-Sよりも一回り大きいです。
名前
URL
削除用パスワード
by ambience_sound | 2017-01-06 20:58 | 自作機材 | Comments(0)