音に関する内容のページです


by ambience_sound
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ELA-75-06b イコライザーラックマウント

1960年代のSimens ELA-75-06bイコライザーモジュールを手に入れたのでラックマウントしました。
ELA-75-06b イコライザーラックマウント_f0039496_4105755.jpg

ELA-75-06b イコライザーラックマウント_f0039496_4223058.jpg

リキャップ後の内部写真で、リキャップ前の写真をとるの忘れてました。
このモジュールはヘリオスのDick Swettenhamが設計したEQということですが
よくわかりません。
ヘリオスの有名な69のEQとは全然回路が違います。
もっと回路的に古い感じです。
ディスクリートで構成されていてPNPトランジスタを使っている為電源が逆で回路のグランド側に+電源が
かかる設計です。
50年代、60年代のゲルマを使った回路でよく見るやつですね。
まぁ誰が設計したのか、回路パクッかはよくわかりませんがこのSimensはドイツではなく
イタリアの放送局の為に、イタリアで生産されたものらしいです。
コンデンサがイタリア製のコンデンサでしたのでこの情報は間違いないかなと。
放送局の為に作ったというのもわかる感じの設計です。
ELA-75-06b イコライザーラックマウント_f0039496_452311.jpg

ELA-75-06b イコライザーラックマウント_f0039496_4523183.jpg

シリアル的にはまぁ近いかな。
元々はイタリアのラジオ局にあって、以後イギリスのスタジオに渡り
シンプリーレッドのアルバムレコーディングで使われたということらしいです。
ELA-75-06b イコライザーラックマウント_f0039496_4585991.jpg

この機材入力側はブルーのトランスが付いているのですが、出力はアンバラです。
今回はjensenの1:1のトランスの123sを使いました。
ELA-75-06b イコライザーラックマウント_f0039496_512426.jpg

ELA-75-06b イコライザーラックマウント_f0039496_513833.jpg

音のほうですが素直な感じであり、ミッドレンジが出てくる感じの音です。
放送仕様ということなのでこの帯域が一番欲しんだろうなと。
無駄な低音はVUを振らすだけなので、サクっと切ってとかに使い易そうな感じの設計です。
ブーストしていくのも音楽的に面白い音ではありますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by ambience_sound | 2016-10-19 05:11 | 自作機材 | Comments(0)